2006年06月14日

06/14 安全運転しませんと

 今一度、認識を新たにします。

 今日は免許の更新に行ってきました。
 免許を取ってから5年3ヶ月ちょっと。
 3点減×2+事故1なので、優良は次回も無理です(涙)。
 そういうわけで120分の講習を受けてきました。
 内容としては、基本的なところです。

 シートベルト。
 例によって、着用率が悪いそうで・・・。

 飲酒運転。
 罰則強化の話を聴きました。

 マナーの悪さ。
 他県から来たドライヴァーに散々言われてますよね・・・。
 先日のアンケート結果はひどかった。
 確かに隣の栃木もいいとはいいませんが、茨城は更に悪い気がします。

 そういえば、県内の高齢者(65歳以上)の事故の割合は46.8%。
 このうち、免許保持者は13ポイントだそうです。
 身体機能や判断力だけでなく、自動車からの視点による事故回避の意識が無いということかもしれません。
 そういえば、上記の事故にあった方の3割は、相手に自分が見えているだろうと判断していたそうです。
 いやはや。

 ところで私、車に撥ねられた経験があります。

 秋の夕方、暗くなっての雨模様。
 丁字路で右折車に、です。
 こちらは黒の詰襟上下+黒革の鞄。

 相手の言い訳は「見えなかった。」
 その証拠に私を撥ねる直前、明らかに加速していました。

 ですので私、ドライヴァーを信用していません。
 特に自分が歩行者の時。
 青信号でも周囲を警戒して横断します。

「その場にいないドライヴァーだけが良いドライヴァーだ。」
 そこまではいいませんが、歩行者がいる交差点に差し掛かるのに目が合わなかったドライヴァーの車は、やり過ごします。

 翻って、自分がそうならないように日々気をつけませんと。
 歩行者にかまわず突っ込んで、私のことをあおる車に注意しながら。
 そして車がいるにもかかわらず、無用心に進路上に現れる「自殺志願者」を避けながら。

↓宜しければ、お願いします。
人気blogランキングへ
あの、こちらも。
ブログランキング にほんブログ村
すみません、実は・・・。
人気ブログ検索 - ブログフリーク
ありがとうございます。
posted by akannon at 22:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 時事も含めて社会派っぽく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

05/01 接触!
Excerpt: ぎゃー!! 今日はとある工業団地を回っています。 それにしても暑い! そんな中、しでかしてしまいました。
Weblog: ぶぎっちょ軍曹、前へ!
Tracked: 2006-06-14 23:00

04/10 敵に捕捉された!
Excerpt: やられた~。 最近、高速での移動ばかりです。 やっぱり営業は機動力ですね・・・。 さて帰り道のこと。 やってしまいました。
Weblog: ぶぎっちょ軍曹、前へ!
Tracked: 2006-06-14 23:03

06/14 A.ヴィヴァルディ:協奏曲集「調和の幻想」作品3第6番イ短調
Excerpt:  ヴァイオリンを弾かれる方には定番の曲で、「ヴィヴァルディのa-moll」といって親しまれています。
Weblog: ぶぎっちょ軍曹の音楽(おんらく)記
Tracked: 2006-06-14 23:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。